リノベーション「にしたにのいえ」お客様インタビュー

自然体で幸せになれる住まいを、
リノベーションで、実現してくれた。

「この人なら、わかってくれる」。
想いの詰まったリノベーションを託せた。

Q.今回は、ほぼ全面改修に近いリノベーションとなりました。

12年前に購入した建て売り住宅を改修して頂きました。構造部分やアルミサッシなど「残せる箇所は残しながら施工」という状況下にありながらも、ずっと抱いてきた想いをしっかりとかたちにしてもらえて、本当に幸せです。家族3人が暮らすのに必要なものと場所がぎゅっと詰まった住まいができあがりました。

Q.依頼の過程には、不思議なつながりにも出会ったそうですね。

いろんなウェブサイトやたくさんの雑誌などを見て伊藤瑞貴建築事務所にたどり着いたのですが、以前から良い建物だと思っていた身近な友人の物件も、実は伊藤さんの手によるものだったと知りました。 選択が正しかったことを改めて感じ、さらに嬉しくなりました。

Q.最終的にご依頼の決め手となったのは何でしょうか。

何度かお目にかかって、対話をさせて頂いて、「ここなら、この人ならば、わかってくれる!」と感じたからです。価値観の共有って、本当に難しいことだと思います。私たちが漠然と思い描いていることをさらりと拾い上げ、「こういうことですね!」と表現してくれることは、どんな建築家でもできるわけではないと思っています。また、そこには、相性も重要です。伊藤さん対しては、穏やかな人柄も併せて、まさに求めていた人だと感じました。

「無理」と言わずに、考え、工夫してくれる。
その姿勢がありがたかった。

Q.ご期待通りの打合せができましたでしょうか。

はい。自分たちのイメージが、打合せを重ねる中でどんどん明確になっていきました。理想のライフスタイル、色合い、空間の雰囲気など、私たちが思うままにお願いしていくことを、期待通りまたは予想外のかたちでプランとして呈示してくれました。そして、本当に有難かったのは、「無理」とは決して言わないでくれたこと。予算の中で、何とか理想を具現化する方法を考えてくれました。毎回の打合せで、「伊藤さんに頼んで良かった!」って思っていました(笑)。

Q.現場で打合せさせてもらったこともありました。ご足労、感謝します。

とんでもないです。そこで起きている問題がよくわかったので理解しやすかったです。改修の場合には現場での打合せは効率的だし必要だと感じました。印象に残っているのは、伊藤さん他、工務店の方、大工さん、電気工事の方、建具屋さんなど皆さんが一つになって課題を解決しようとしてくれていた姿です。予算のやりくりや、より住みやすい環境にする方法を、常に思案してくれていました。嬉しかったですね。

Q.それでも足が出てしまった予算。旦那様のご決断が実現を導きました。

確かに、当初考えていた1階の漆喰壁やメープル材を用いた床は、予算の都合上、一度断念せざるを得ない状態となりました。しかし、夫が決断してくれて遂行することとなりました。でも夫がそうした大きな理由は、常に何とかしようとしてくれていた伊藤さんたちの姿だったと思います。

歳月とともに風合いが増していく住まい。
帰ってきた時に、幸せを感じられる場所。

Q.プランの中で特に気に入って頂けた部分を教えてください。

階段を降りたところを起点にしてリビング脇に伸びる「木のベンチ」です。座ると、背後の障子を通して伝わる優しい光を感じられます。実は当初、私は縁側が欲しかったのですが、改修という状況下では難しく、諦めていました。そんな中で伊藤さんからポンと提案して頂いたのが「木のベンチ」でした。そのアイデアに、嬉しさが込み上げました。伊藤さんは、私からもともと伝えてあった「読書が好き」「落ち着ける場所で過ごしたい」「自然を感じられる環境を」などのキーワードをそっとすくい上げて、その意図を、縁側とは別のかたちに仕上げてくれたのです。ソファがすぐそばにあるのに、夫も気づくといつも木のベンチに座っていますし、子どもも机代わりにしたりして愛用してます。

Q.そういえば「落ち着ける場所」というのは一つの大きなテーマでしたね。

実家がそういう雰囲気で大好きだったので、テーマの一つとなっていました。風が吹き抜け、温かみがあり、視線の先に緑が見える。歳月と共に風合いが増し、より好きになっていく家であること。……いま、一年住んでみて、どれも実現してくれていることを実感しています。また、採光など見えない部分を緻密に設計してくれているおかげで、夏は涼しく、冬は暖かです。光熱費については、改修前と比較すると、なんと約半分になってます。生活動線も大きく変わり、家事・仕事がすごく楽になりました。外出先から帰ってきた時、家に灯がともり、明かりが障子から漏れている表情を見ると、幸せな気持ちになれます。今回、本当に、頼んで良かったと思っています。ありがとうございました。

このたびは、取材のご協力ありがとうございました。

にしたにのいえ 竣工写真
にしたにのいえ 光熱費データ